2009年08月31日

ベースフレーズを微調整

 こんばんは。本日はベースフレーズを微調整しました。思ったより、休符の付け方でノリが変わる。一応ベーシストなのに、何を今更って感じでもありますが、今まで感覚でやってたことが、音符(というかピアノロール)でみるとちょっと新鮮な感じです。
 本当はベロシティも付けたかったけど、もう寝る時間が。。。というか、ベロシティは課題ですねぇ。どうしよう。生ベースもベロシティ付けるのが課題なもんで、ハァ。とりあえず試行錯誤ですね。

 ところで、mixiって招待状がないと入れない様なのですが、ちょっと入ってみたいなぁと。。。だれか招待してくれないかなぁ。。。

 なんだかんだでニコ動デビュー1周年@めび
posted by めびうす at 00:43| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

ベロシティとかどうやったら、、、

 とりあえずメロディーラインとコード進行をそれなりに作ったものの、いまいち気に入らないので、どっちも修正しながらやってるのでちっとも作業が進んだ気がしません、メビウスです。
 まぁ、それも含めて楽しいからいいのですが、我ながら。。。

 楽器類のベロシティの強弱付けるのはおもに後からやってるのですが、これがまた、なんとも。なんかコツがつかめればいいんでしょうが、とにかく時間がかかるので、なかなか手がつけられません。

 とりあえず楽器のパート増やして、現実逃避的な状態で今日は楽しんでました。まぁ、編曲作業と思えば。。。
 でも、またあとでコード進行とか変えそうな気配。。。

 なので、歌を入れるのはまだ先になりそうです。


タイトルを少しかえました。
前のはなんか、大げさな感じだったので。

 途中で寝てしまいました@めび
posted by めびうす at 01:34| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

1コーラスできたものの

こんばんは。メビウスです。
 なんとか、メロディーは1コーラスそれなりに完成したけど、こっからが私は長いのさ。
 前曲(こちら)では、1つ音が少ないといくつかのコメントで指摘されてたけど、実は全くその通りで、自分ももう1つほしかったのだけど、探しきれずあきらめたという、、、。ニコ動恐るべしですよねぇ。(透明感があって良いというフォロー?のコメントもあり、嬉しい限りですw)
 次はこのあたりもしっかり作りこんで行きたいところです。

 ちなみに、曲の構成もまだ詰め切れてないので、次はまだ先になりそうです。でも、だんだんイメージが固まってきて、作るのがどんどん楽しくなってきましたぁ。

 お気楽につくっていきます@めび

posted by めびうす at 01:16| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

動画について

 そういえば、今回初の動画風でアップしたのですが、使用したのは全部フリーソフトです。
 動画と言っても、1枚の絵を舐めるようにwまわしただけですが。音と絵の動きを合わせたりするのが、ちょっと楽しかったです。
 以下参考までにソフトとやったことを紹介。詳しくはgooglingで。
 
使用ソフトは順番に
1.windows photostory3
 これで絵を動かしました。絵と音とを合わせるために、一応音も付けてますが、次のムービーメーカーでは、ここで入れた音はミュートして消してます。ムービーメーカーに持っていくと、どうも音が悪くなってるような気がして。。。
歌詞はここでは自由に入れこめないので、次で入れます。

2.windows ムービーメーカー
 歌詞と再度音を入れてます。あまりムービーメーカーでやってることはないのですが、フォトストーリー3のwmvはなぜか、次のつんでれんこで読めないため、使っている意味も大きい。

3.つんでれんこ
 ニコニコ動画専用?エンコソフト。インストールも使い方も凄く簡単(詳しくはニコニコ動画で検索を)。これで、MP4を作成。

4.後はニコ動へアップして完成

ところで、
今週のボカランにも載れました(84位だったかな)。いい夏の思い出が作れました。次回作は現在作成中ですので、また見にきてください〜

 8月中にできるかって?うーん、、、@めび
posted by めびうす at 22:16| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

曲作り8/16

そういえば、8/31はミクの誕生日だっけ?
間に合わせたいけど、無理だろうなぁ。

ま、あせらず自分の納得いく曲作りをしましょう。
というわけで、今日はBメロ、サビのメロディーライン検討中。
 いつもそうだけど、メロディー仮決めしたあとオケをつくって、やっぱりメロディーライン変更して、とかやってるのでかなり時間がかかってます。

ちなみに、詞を決めた後でも、メロディーライン変えたりするので、またまた時間がかかるという、、、

忘れ去られる前に次曲をアップしたい所です@めび
posted by めびうす at 00:16| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

