2009年11月08日

三歩進んで四歩さがります

 なんかそろそろいい感じかな〜と思っていたのだけど、やっぱり色々気に入らない所がでてきて、またまた完成が遠のいたメビウスです。

 というより、先週のニコニコランキング1位のBadApple PVに夢中になってしまって作曲が、、、。
 何がいいって、PVと曲のリズムが尋常じゃなくシンクロしていて、見ててたのしい。東方って全然知らないので、PVの登場人物とかももちろん分かりませんが、、、。なんか見てて癖になりました。曲もかっこいいね。(東方をググってようやくゲーム?らしいという所までは分かった)

 あんな曲が作れるようになりたいもんです。
 でも、歌はミクも悪くないけど、やっぱり人が歌うのもいいねぇ。ミクは調声が大変で、、、。うちのミクにも頑張ってもらわないと。。。

 もともと時間がないのにこんな状態なので、新曲待っている人がもしいたら、ごめんなさい と言っておきます。待ってる人いてくれたらいいなぁ。。。
posted by めびうす at 23:33| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

久々の更新

 なんかコード進行あんまり意識せずに、曲作ってたらごちゃごちゃになってきたので、もう一度コード進行考え直してました、差曲素人のメビウスです。

 というのも、今回の曲作りは1、メロディー、2、ドラム&ベースライン、3、ギターって感じで作ってたのだけど、どうも響きがしっくりこないところがあって、結局ピアノでちゃんとコード決めたら大分しっくりくるようになりました。やっぱりコード進行って大事というのが良く分かりました。ものすごく当たり前のことなんでしょうけどねぇ。。。

 あと、DTMマガジンの作曲特集?読んで、勉強してます。オブリとかの意味がようやくわかりました。説明はできませんが(^^;。
 ストリングスパートも作ったのだけど、これもあんまりしっくり来なくて、このあたりを作りなおし中です。

 なんか、半分くらい作りなおしてる気がします。新曲完成までまだまだですねぇ。仕事も忙しかったりなので、あんまり時間も取れないですが、曲作りはやっぱり楽しいので、そのうちup出来るでしょう。まぁ、待っててくれる人はほとんどいないと思いますが、、、。さて、またポチポチ作りますかね。
posted by めびうす at 23:26| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

なんか全くすすみません

 なんかあっという間に10月になってしまいました。世間は後半期ですね。世間並みに期末は忙しく、そして少しは楽になるかと思ったのは気のせいで、そのまま忙しく、1週間ぶりにPC触りましたよ。
 もちろん曲作りなんて進行してません。
 なんか、楽器を増やしたのはいいけど、いまいちまとまりがない感じで実力不足を痛感してます。楽器(VST)の選択が悪いのか、ミックスの力量不足か。
 まぁ、地味にいろいろやってみたいと思います。
 きっとこんなことを繰り返して、DTMの腕が上がっていくと信じたいところ。
posted by めびうす at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

Toy Box

 ジミーさん、一周年だったみたいですねぇ。今更ですが、おめでと〜。
 昨日、一昨日は全くPC触ってなかったので、久しぶりに色々みたら、ニコ生までやってるなんて。。。悔しすぎる。。。

そして、ToyBox収録曲もUPされてますねぇ。
実は、私ジミーファンなのですが、いまだToyBoxを買ってません(^^;
というのも、今やっている仕事が上手く行ったら、自分へのプレゼントに買おうと。それをモチベーションにしてなんとかやってるという次第です。今月中にはToyBox買えそうです。

でも、ニコでToyBox(曲の方)聞いたけど、期待を裏切らない出来でやはりアルバム買わねばって感じです。



自分の曲作りは、この1週間ほとんど進行してません。。。
posted by めびうす at 00:32| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

ジミー新曲きたよっ

ついにジミーさん、新曲きましたね。
今までとはまた違ったサウンド作りだけど、やっぱりジミーらしさが残ってる所が素敵すぎる。



勝手な妄想だけど、この歌詞は実はまじめすぎる人がもっと楽に生きようとしてる風に聞こえるなぁ。実はジミー自身がそうだったり?


さぁ、自分もがんばって曲作るぞ。
posted by めびうす at 23:43| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

