2009年09月13日

相互リンクしてもらいました

 ボカロPの卓さんに相互リンクしてもらいました。
posted by めびうす at 22:03| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうすぐミクの出番

 曲作りがなんとなく進んだ気がするメビウスです。こんばんは。
とりあえず、曲の流れは決まってきたし、楽器も一通りそろったので、そろそろミクの出番になりそうです。

とりあえず、ミクに歌わせて、もう一度オケを見直して、メロディ修正して、、、っていつ完成するのかまだ分かりません。

そもそもミックスにも結構時間がかかるので。
ミックス技については、ボカロPの卓さんにコンプの使い方を教えてもらったので、すこしお利口になりました。

 コンプって奥が深い@めび
posted by めびうす at 02:33| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

メリハリがぁたりないよぉ

 こんばんは。メリハリがたりません。全部作りなおしたくなってきました。でも眠いので寝ます。寝て考えます。
 決めること
・曲全体の構成
・ドラムパターン
・サビの楽器構成
・コーラス
・各パート ベロシティ
・各パートオートメーション
くぅ。まだまだありますなぁ。

3歩下がって2歩下がる@めび
posted by めびうす at 01:44| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

ベースフレーズを微調整

 こんばんは。本日はベースフレーズを微調整しました。思ったより、休符の付け方でノリが変わる。一応ベーシストなのに、何を今更って感じでもありますが、今まで感覚でやってたことが、音符(というかピアノロール)でみるとちょっと新鮮な感じです。
 本当はベロシティも付けたかったけど、もう寝る時間が。。。というか、ベロシティは課題ですねぇ。どうしよう。生ベースもベロシティ付けるのが課題なもんで、ハァ。とりあえず試行錯誤ですね。

 ところで、mixiって招待状がないと入れない様なのですが、ちょっと入ってみたいなぁと。。。だれか招待してくれないかなぁ。。。

 なんだかんだでニコ動デビュー1周年@めび
posted by めびうす at 00:43| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

ベロシティとかどうやったら、、、

 とりあえずメロディーラインとコード進行をそれなりに作ったものの、いまいち気に入らないので、どっちも修正しながらやってるのでちっとも作業が進んだ気がしません、メビウスです。
 まぁ、それも含めて楽しいからいいのですが、我ながら。。。

 楽器類のベロシティの強弱付けるのはおもに後からやってるのですが、これがまた、なんとも。なんかコツがつかめればいいんでしょうが、とにかく時間がかかるので、なかなか手がつけられません。

 とりあえず楽器のパート増やして、現実逃避的な状態で今日は楽しんでました。まぁ、編曲作業と思えば。。。
 でも、またあとでコード進行とか変えそうな気配。。。

 なので、歌を入れるのはまだ先になりそうです。


タイトルを少しかえました。
前のはなんか、大げさな感じだったので。

 途中で寝てしまいました@めび
posted by めびうす at 01:34| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

